渋谷で働く人事のブログ

渋谷区の一部上場企業で、新卒採用を担当しています。年間1,000名以上の就活生と会う中で感じることや、日々の考えをシェアします。

声に出すことの大切さ

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。経団連加盟企業の選考が(オフィシャルに)解禁となった6/1から、3週間が経ちましたね。良くも悪くも、多くの方に第一志望企業の選考結果が届いている頃ではないでしょうか。 ESや適性検査は通過しても、面接をなか…

こんな面接官はダメだ! NG面接官の特徴3選

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。就職面接で高圧的な態度を取ったり、失礼な言葉を投げつけたりする面接官の話を耳にすることがあります。面接官の印象は企業の印象です。些細な言葉で嫌われてしまったり、会社のイメージを損なってしまったりする…

【出張グルメ】真助(仙台)

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。採用シーズン真っ只中、全国を飛び回る毎日。出張続きは疲労もたまりますが、どこにいっても食事が美味しいのは日本の良いところ。全国各地の名店から、お気に入りをご紹介します。 真助(仙台・牛タン) お店の概…

面接で成功体験を聞く理由

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。採用面接で「学生時代に最も頑張ったこと(力を入れたこと、成功したこと)は何ですか?」という定番の質問があります。成功体験を通じて学生の行動力や性格を確かめたいという意図の質問ですが、何と答えるのが適…

「話しかけない店員」と採用スタンスの話

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。先日、こんな記事を読みました。「話しかけない店員」が増えているそうだ。それでいいと思う。 示唆に富んだコラムですが、この記事については特に新卒採用にも通じるところが多いと感じます。(以下、引用はすべて…

ESでの足切りを防ぐ! 意識すべき4つのポイント

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。エントリーシート(ES)や履歴書を提出するとき、内容が最も大切なのはもちろんですが、そもそも「内容すら読む気にならないES」を提出していませんか?採用選考におけるESや履歴書は、一定の水準以下を落とす足切…

企業研究の四要素 ③健全性

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。企業研究で必ずチェックしなくてはならないポイントは、大きく分けて4種類あります。そこで今日は、前々回・前回に続き3つ目の要素である企業の「健全性」について考えてみましょう。 なぜ健全性が求められるか 重…

【学食グルメ】北海道大学・牛とろ丼

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。仕事柄、各地の大学にセミナーなどでお邪魔することがあります。そんなときの密かな楽しみが、学食で名物を食べること。これまでに食べた、値段・味・ボリュームを兼ね備えた学食グルメをご紹介しましょう。 前回に…

企業研究の四要素 ②収益性

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。企業研究で必ずチェックしなくてはならないポイントは、大きく分けて4種類あります。そこで今日は、前回に続き2つ目の要素である企業の「収益性」について考えてみましょう。 なぜ収益性が求められるか 初心者が読…

企業研究の四要素 ①貢献性

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。先日お伝えしたとおり、企業研究で必ずチェックしていただきたいポイントは、大きく分けて4種類あります。今日はそのうちの1つである、企業の「貢献性」について考えてみましょう。 企業の存在意義は何か 貢献性の…

企業研究で必ず見るべき4つの要素

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。ひとくちに「企業研究」といっても、見るべきポイントはたくさんあります。ビジョンや環境、経営者など定性的な要件も惹きつけ要素としては魅力的ですが、企業として存続していくためには定量的な強みも避けては通…

現役人事から新社会人に贈る3つのアドバイス

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。新年度となりましたね。今年は4/1・2が週末だったため、多くの企業は本日入社式を迎えていることでしょう。また、今日から新社会人ということで、気持ちを新たにされている方も多いと思います。 そんな新社会人生活…

就職四季報を活用する!注目すべき3つのポイント

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。業界研究・企業研究の定番といえば、なんといっても東洋経済から出版される『就職四季報』です。「会社四季報」と同じく掲載企業からスポンサーフィーを取らず、独自の取材・アンケート結果を掲載しています。 会社…

業界研究にオススメの書籍

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。昨日のWebサイト編に引き続き、今日は業界研究に使える書籍をご紹介します。今日ご紹介する2冊はまさに基本中の基本ですので、もし未読の方がいたら即購入をオススメします。たかだか1,000円程度の投資を惜しんで、…

業界研究にオススメのWebサイト

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。業界研究に取り掛かろうとしても、何を参考にすれば良いのかわからない方もいるでしょう。というわけで今日は、業界研究にオススメのWebサイトを紹介します。まずは手始めにこのあたりを網羅することで「広く浅く」…

【現役人事が教える】業界研究の具体的な手順

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。ひとくちに「業界研究」といっても、業界の数はそれこそ無数にあります。反面、ここ数年間というもの就職活動期間が短期化し、研究に割ける時間は限られていく一方。それこそあらゆる業界をハシから調べていくよう…

企業研究より先に業界研究を行うべき3つの理由

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。業界研究なんてやらなくていい、個別の企業研究をやっておけば充分、そんな風に考えている方はいませんか?もしそうだとしたら、ぜひとも今日から業界研究に取り組んでください。なぜならば、業界研究は就活を有利…

就活生こそ自分だけのルーティンを持とう

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。突然ですが、就職活動、楽しんでいますか?新しい出会い・新しい知識の習得・知らなかった自分の発見など、就職活動のプロセスそのものを楽しめる方もいれば、ESの作成やWebテスト、面接など「やるべきこと」に追わ…

【学食グルメ】東京大学・赤門ラーメン

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。仕事柄、各地の大学にセミナーなどでお邪魔することがあります。そんなときの密かな楽しみが、学食で名物を食べること。これまでに食べた、値段・味・ボリュームを兼ね備えた学食グルメをご紹介しましょう。 第1回…

【超初心者向け】業界研究って何するの?

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。今日はこれから就職活動を始める皆さんに向けて、業界研究のやり方についてお伝えします。 そもそも業界研究とは? なんのためにするのか? どのような流れでするのか? おわりに そもそも業界研究とは? 業界研究…

【書評】アメリカ海軍に学ぶ「最強のチーム」のつくり方(マイケル・アブラショフ 著)

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。今日の書評は、海軍一のダメ軍艦に配属された艦長が、 うだつの上がらない組織を立て直し「強いチーム」を作り上げた物語です。 内容 印象に残ったフレーズ 感じたことなど おわりに 内容 「できるリーダー」は、何…

あなたの自己分析を劇的に向上させる50のトリガーリスト

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。『トリガー』とは、何かを思い出すきっかけになるキーワードのこと。あなたの自己分析をより幅広く、きめ細かいものにするための、トリガーリストを公開します。 経験 小〜中学校時代 高校時代 大学時代 思考・性格…

現役人事が教える!自己分析から志望動機を創る正しいやり方

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。 内定を取るためには、自己PRと同じくらい、志望動機が重要。数々の採用基準のうち「将来的に成果が出せるか」は極めて重視されるファクターですが、能力が同じであれば熱意によって成果に差が生じるもの。だからこ…

現役人事が教える!効果的な自己PRのやり方とは

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。就職活動をしていた当時、「自己PR」という言葉が苦手でした。いかにも「採用されたいがために自分を良く見せるんだ」という意識が透けて見えるような気がしてしまったためです。あの頃に戻ることができたら、当時…

現役人事が教える!自己分析を自己PRにつなげる方法

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。自分史を作ったからと言って、そこからスムーズに自己PRに繋げられる方ばかりではありません。途方に暮れているあなたのために、自分史を活かした自己PRの作成方法を解説します。 アピールできる強みを洗い出す そ…

現役人事が教える!正しい自分史の作り方

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。今日は、自己分析における王道中の王道、自分史の作り方について解説いたします。 過去のできごとを洗い出す その経験を掘り下げる ひたすらその繰り返し おわりに 過去のできごとを洗い出す まずは、小学校くらい…

【超初心者向け】自己分析って何するの?

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。自己分析は大切、もっと自己分析をやっておけばよかった、などなど就職活動に取り組む皆さんであれば一度は耳にされたことがあるでしょう。でも、実際に経験をしてみないと、なんでそこまで重要なのかはなかなか理…

【書評】入社1年目の教科書(岩瀬 大輔・著)

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。今日の書評は、開成→東大→ボスコン→ハーバードという、日本で就活をしている者なら誰もがひれ伏すであろう最強キャリアを歩んできた著者からの一冊です。 内容 印象に残ったフレーズ 感じたことなど おわりに 内容 …

ナビサイトがオープンした今だからこそ考えてほしいこと

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。2017年も、3月1日に就活ナビサイトがオープンしました。弊社も含め多くの企業がこれに合わせて採用広報活動を解禁し、就活生の皆さんはますます忙しい日々が始まります。そんなタイミングということもあり、今日は…

現役人事が語る!就活ナビを信用してはいけない理由

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。就職活動も多様化していますが、まだまだナビサイトの情報に頼っている方も多いと思います。しかし、ナビの情報を妄信するのはややキケン。今日はその理由について、お伝えします。 ナビサイトはなぜ無料なのか ナ…