渋谷で働く人事のブログ

渋谷区の一部上場企業で、新卒採用を担当しています。年間1,000名以上の就活生と会う中で感じることや、日々の考えをシェアします。

【学食グルメ】東京大学・赤門ラーメン

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。

仕事柄、各地の大学にセミナーなどでお邪魔することがあります。そんなときの密かな楽しみが、学食で名物を食べること。

これまでに食べた、値段・味・ボリュームを兼ね備えた学食グルメをご紹介しましょう。


第1回は、最高学府・東京大学の赤門ラーメンです。


東京大学の学食

東大を正門から望むと、正面に見えるは安田講堂

その地下に、東大生協中央食堂は位置しています。


こんな感じの階段を降りていくと…

そこにはドーム状の空間が。天井が高く、地下にあることを忘れそうになります。



赤門ラーメンとは

東大名物・赤門ラーメンはこちら。

汁なしあんかけ中華そばといった風情です。


コリアン唐辛子、おろしニンニクはレジ横にありますので、お好みでトッピングを。

この日は午後に講義を控えておりましたので、ニンニクは控えめにしておきました。

実食の感想

ぐっちゃぐちゃに混ぜていただきます。

様々なメディアで紹介される赤門ラーメン。真っ赤な見た目に比して、そこまで激辛ではありません。

確かに辛いんですが、まろやかな辛さといった風情。唇が痺れたり痛くなることもなく、しっかりと味を感じることができました。


ボリュームはそこそこありますが、ハーフもできるようなので女性や少食の方はそちらを。

ご興味のある方は、下記のサイトもぜひご一読ください。

【孤独のグルメ】学食サンダーバード基地!東京大学地下「本郷中央食堂」の名物・赤門ラーメンハーフとエコノミー定食etc. - 己【おれ】

おわりに

思いつきで始めた学食グルメ。

シリーズ化するかどうかは未定です。