渋谷で働く人事のブログ

渋谷区の一部上場企業で、新卒採用を担当しています。年間1,000名以上の就活生と会う中で感じることや、日々の考えをシェアします。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土日休みと平日休み、どっちがいいのか?

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。先日イベントで会った学生と、会社選びにおいて重視するポイントは何か?という話をしていたときに、その学生が「土日休みであること」を挙げました。正直、仕事の内容や企業理念よりも「休日」(勤務体系)が優先…

入社することがゴールになっていませんか?

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。このブログを読んでいただいている方には、絶対にこんな就職活動をしてほしくないと思い、このエントリーを書いています。それは、「入社することがゴールになっている」就職活動です。 手っ取り早く内定をゲットす…

学歴フィルターは存在するのか?

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。皆さんは「学歴フィルター」という言葉を聞いたことはありますか?耳にしたことがあっても、その実態は一般的になかなか知られるところではありません。まあ「弊社は学歴フィルターを使用しています!」と公言する…

合同説明会は何人で参加していますか?

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。18卒向けのイベントが活気づいてきました。先週もとある合同説明イベントに参加をしてきましたが、1人で参加している学生もいれば、友達どうし、あるいはカップル?で参加されている方も見かけました。1人で参加す…

OB訪問のススメ

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。このページをご覧になっている学生の方は3月の解禁に向けて積極的に動かれていることと思いますが、イベントの数もまだ少ないいま、何をやればよいか気ばかり焦っている方もいるかもしれませんね。まだそれほど忙し…

合同説明会で立ち見をする学生について思うこと

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。2018卒で、すでに様々な就活イベントをまわっている方も多いことと思います。イベントによって形式は様々ですが、企業ごとに個別ブースを設けている形式のイベントでは、ブースごとの席数が決まっているため、企業…

人事はグループ面接で何を見ているのか

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。グループ面接と、1対1の個人面接、どちらが得意ですか?実際お会いした学生にこう聞くと、多くの方は「1対1の方が話しやすい」と答えます。自分の回答を他の学生に聞かれるのが照れくさいという方もいれば、他の学…

自己PRの誇張・創作について思うこと

こんにちは、渋谷で働く人事のブログです。面接において自己PRを「盛る」のは、私が就職活動をしていた頃から半ば当たり前とされてきました。巷でも色々と囁かれてはいますが、実際に履歴書やESを見ていると、サークルの副代表やら、アルバイトリーダーやら…